BLOG

固定ページ作成画面で、テンプレート選択プルダウンが表示されない時の対処法

[WordPress]固定ページ作成画面でテンプレート選択プルダウンが表示されないときの解決法

クライアントワークでWordPressでサイト制作時に、固定ページを追加しようとしたところ・・・

「テンプレートを選択するプルダウンがない!」

という状況に陥りました。

テンプレート選択プルダウンが出ない時の表示

初めての現象にどこが間違っているのがわからず、結構時間を食ってしまったので、原因と解決方法まとめました。

原因

原因は「テーマフォルダ直下のstyle.cssが消えていた」ことでした。

WordPressのテーマ作成時には、「テーマネーム」や「作者名」を記したstyle.cssをテーマフォルダ直下に置く必要がありますよね。
今回の不具合は、そのstyle.cssを「サーバ上から誤って消してしまっていた」ことが原因でした。

WordPress管理画面から外観>テーマを開くとこのようなエラーが表示されていました。

エラー

解決方法

テーマフォルダ直下にstyle.cssを再度アップロードするだけです。
これで無事、固定ページのテンプレートが表示されるようになりました。

同じような不具合に出くわした方、解決の手助けになれば幸いです。

一覧へ戻る